マイペースで気まぐれ!私が好きな猫キャラ4人を紹介

こんにちは、朱鷺っぴいです。

私は家で動物を飼ったことがないのですが、犬派か猫派か聞かれたら断然猫派ですね!

あの気まぐれな感じとか小さくて愛くるしい姿がとっても好きです…!!

 

そんな感じで密かに猫好きな朱鷺っぴいですが、その傾向が好きなゲームのキャラクターにも反映されていることに気がつきました。

思えば猫っぽい女の子キャラが昔から好きだったなぁ…( ^ω^ )

ということで今回は私が好きな猫っぽい女の子キャラクターを4人紹介しようと思います!

 

 

前川みく【アイドルマスターシンデレラガールズ】

f:id:ASDgirl:20190405175146p:image

トップバッターはこの子!

「みくにゃん」こと、前川みくちゃんです!!

私がデレステを始めて一番最初に好きになったアイドルでもあります。

みくにゃんは猫が大好きなネコチャンアイドルで、アイドルとしてお仕事をする時はよく猫耳カチューシャとしっぽをつけています。

みくにゃんの猫へのこだわりはとても強く、語尾に「にゃ」をつけて話したり、他のアイドルの子に猫耳カチューシャを勧めたりすることも。

f:id:ASDgirl:20190405181236p:image

f:id:ASDgirl:20190405181243p:image

いやかわいい〜〜〜〜〜〜!!!!

この猫耳へのこだわりと布教活動は私も見習いたいところですね…!!

私の場合は猫耳ではなく推しカプですが…(笑)

 

www.tokippy.com

 

モバマスのイベントでみくにゃんが上位報酬になった時は必死に走ってカードを手に入れました。

f:id:ASDgirl:20190405182742j:image

やっぱり最初に好きになったアイドルというのもあって思い入れがあるんですよね…。

1枚取りが精一杯だったので後日フリトレでもう1枚お迎えして特訓させました(笑)

こういう白やピンクを基調としたふわふわしたデザインの衣装を着たみくにゃんが個人的には一番好きです!

 

また、みくにゃんは明るくてノリも良い元気なアイドルですが、内面はとても真面目で学校ではメガネをかけている優等生キャラでもあります。

f:id:ASDgirl:20190405181825p:image

ギャップ萌えを感じますよね!

みくにゃんの目指す「ネコチャンアイドル」は彼女なりに真剣にアイドルや猫好きな自分と向き合った結果なんです。

猫好きを貫くその芯の強さに惚れました。

これからも一ファンとして応援してます。

 

橙(ちぇん)【東方project】

f:id:ASDgirl:20190405195534p:plain

お次はこちら!

凶兆の黒猫こと橙(ちぇん)です!

衣装がとても色鮮やかで名前も「橙」なので黒猫と言ってもあまり黒いイメージはありませんね。

この子は大妖怪・八雲紫の式神の式神です。

つまり下っ端の雑魚妖怪みたいな感じですね。(ひどい)

橙は猫っぽいというか正真正銘の猫の妖怪です。

化け猫らしくとても元気ですばしっこくて、バトルの際には目にも留まらぬスピードで画面の端から端まで動き回ります。

 

f:id:ASDgirl:20190405195732p:plain

速すぎて全然見えません…(笑)

 

橙は主人でかつ自身も式神である八雲藍にとても可愛がられていて、橙が主人公にバトルで負けた時は敵討ちのために主人公に勝負をしかけてきます。

 

f:id:ASDgirl:20190406113954p:plain

しかし、バトルを進めていくと式神である橙を召喚して2対1で襲いかかってきます。

橙…さっき主人公にボコられたばかりなのに…(笑)

 

子供らしく元気で無邪気な橙と理知的で優しく大人な藍のコンビはまるで親子みたいでかわいいです!

東方の二次創作でも橙と藍のほのぼのした日常が多く描かれていますよ〜

 

橙は初登場の「東方妖々夢」以来原作ゲームで再登場せず、たまに公式ファンブックなどでちらっと出てくる程度なので橙好きな私としてはちょっと寂しいです。

ですが、橙のテーマ曲である「遠野幻想物語」「ティアオイエツォン」がとてもノスタルジックで幻想的な雰囲気の神曲なので「出番少なくてもキャラも曲も素敵だからいいか!」と思ってます(笑)

 


118東方妖々夢 2面道中【原曲】遠野幻想物語

 


119東方妖々夢 2面ボス【原曲】ティアオイエツォン ~ withered leaf

 

どちらもとてもいい曲なのでぜひ聴いてみてください!

 

多摩【艦隊これくしょん】

 

f:id:ASDgirl:20190406181146p:plain

艦これにも猫キャラはいます。

その名も多摩(たま)!(笑)

旧日本海軍の軽巡洋艦「多摩」が元ネタです。

上の画像では「猫じゃないにゃ」と言っていますが、ことあるごとに「〜だにゃ」と言っているのでプレイヤーたちからは完全に猫扱いされています。(笑)

「多摩はドック(船渠)で丸くなる…にゃ♪」と言いながらドック入りする姿はどう見てもコタツの中で丸くなってる猫そのものですね!

ささやくような落ち着いた声がまた癒されます(*´ω`*)

 

多摩のゲーム内のステータスはいたって標準で、改二が実装されるまではこれといった特徴がありませんでした。

私はかわいさだけで愛用してましたが…(笑)

他の軽巡洋艦がどんどん改二になっていく中、ついに多摩にも改二が実装されました!

 

f:id:ASDgirl:20190406181215p:plain

担当絵師さんの画力も上がり、性能も大幅にパワーアップ!

制服の模様は北方迷彩をイメージしたものだそうです。

史実の軽巡多摩は北方海域での任務が多く、北方迷彩の塗装が施されていたのが元ネタだと言われています。

艦これはこういった史実ネタも挟んでくるので面白いですね〜。

 

また、艦これには期間限定グラフィックが多く実装されており、多摩にも数種類の季節限定グラがあります。

 

f:id:ASDgirl:20190406181239p:plain

 

パソコンのファイルを探したら浴衣モードの中破グラしか出てきませんでした…(涙)

ちなみに秋刀魚漁モードの多摩の中破グラはヤバイです。

気になる方は検索してみてください…!!

 

 

セン【グランブルーファンタジー】

f:id:ASDgirl:20190406150928p:image

最後はグラブルから!

頭に獣の耳が生えているエルーン族のセンちゃんです。

先程紹介した橙のような猫娘に見えますが、猫に似ているだけで実際に猫な訳ではないようです。

f:id:ASDgirl:20190406172546p:image

山奥での生活が長かったせいか、どこか野生的で常人離れしているセンちゃん。

魔物との戦いではチャームポイントの大きなツメを使った格闘術を駆使します。

f:id:ASDgirl:20190406170226p:image

「猫っぽいから」という理由でよく猫のモノマネをさせられるのですが、自信のなさそうな恥ずかしそうな「…にゃ」がとってもかわいいです!

f:id:ASDgirl:20190406172105p:image

センちゃんはクリスマスモードのキャラも実装されており、私は先にこちらを入手しました!

ネコサンタの衣装と肉球がめちゃくちゃかわいい上にバトルでもすごく頼りになって一時期とても愛用していました。

 

そして、なんとセンちゃんが主役のイベントも開催!

f:id:ASDgirl:20190406172459p:image

猫がたくさんいる〜!!

団の仲間に猫の面倒を見るように頼まれたセンちゃんが、言葉の通じない大勢の猫たちと徐々に心を通わせながら窮地を乗り越えるハートフルストーリーでした。

どの猫ちゃんもかわいいですね〜(*´ω`*)

 

まとめ

ということで4人の猫キャラを紹介しましたが、みんな猫っぽいのにそれぞれ性格や雰囲気が違っていて面白かったです。

みなさんもぜひ猫キャラのかわいさに癒されてくださいね~!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました