ネットのクラウドソーシングで仕事を受注!単価は低いが可能性が見えた話

こんにちは。朱鷺っぴいです。

 

突然ですが今、私はクラウドソーシングを利用してネットでお仕事をしています!

でも就労継続支援B型作業所にも通ってます!

バレたらまずいです!!笑

でもせっかくなので書いておこうと思います。

ネット上の低単価のお仕事とはいえ、自分に責任と義務が発生する”仕事”をこなすのは久々、あるいは初めての経験だと思うのでここに書いて考えをまとめておきたいです。

 

以前、このブログにも「ネットでお仕事がしたい!」と書いていたと思います。

何せB型作業所の工賃はあまりにも安いのでとにかく別の経路での収入がほしくてたまらなかったんですね。

まぁ一番いいのは朝からフルタイムで作業所に通って働くことなんですが、(私は現在昼から通っています)

「毎朝早起きして通所するのやだ!!!」という勝手なわがままにより自宅でできる仕事を探しました笑

(いずれは朝から通うことになるでしょうが…(^^;))

金はないけど時間は腐るほどあるので、その”時間”を少しでもいいから”金”に変えたかったんです。

 

そういう思いがどんどん強まっていって決意を固めたのが今から3週間ほど前です。

とあるクラウドソーシングに登録し、また以前から登録だけはしてあった別のクラウドソーシングの方でも活動を始め、クライアントさんを探し始めます。

何の実績も学歴も職歴もなかったのですが、意外にも早い段階でトントン拍子に契約が成立しました!

単価はものすごい安かったですけどね!

最初はまず実績づくりからだと割り切ってお仕事にあたりました。

 

「これならできそう!」と思って始めたお仕事でしたが、実際やってみると自分の能力不足を痛感するような出来でした。

最大限の努力を費やしてなんとかそれなりの形には仕上げましたが、

「こんなんで大丈夫なのかな…」

「全部やり直しって言われたらどうしよう…」

と不安で押しつぶされそうになりながらも納品

結果、そのまま納品され修正などの追加作業はありませんでした。

しかし「このままじゃどう考えてもダメだ…!!」と思い、スキルアップのためネットでいろんなことを調べ、仕事に関連する本なども数冊買いました。

お金を稼ぐどころかさらに使ってしまっている状況でしたが、初期投資はやはり必要…!!と思い、最低でも元を取るまでは頑張る!とさらに決意を固めました。

あと、とても意外だったのが、納品したものがクライアントさんにとても喜んでもらえたことです。

自分ではそこまで納得のいく出来ではなかったのですがクライアントさんからは高評価をいただき、さらには継続の依頼までもらってしまいました。

こんな私でも誰かの役に立てるんだ…誰かの役に立ってさらにお金までもらえるのって素敵だなぁ…と感動すらしました。

 

で・す・が!!!

 

ここからが問題です。

 

なんと自分が思っていた以上に依頼を受けることとなってしまい、かなりギリギリなスケジュールを組むことになってしまいます。

もちろん作業所にも通わないといけませんから、ある意味二足のわらじ…かも?笑

加えてこの季節は体調が悪くなりやすいので、作業所に行くのもネットのお仕事をするのもだるい…という状況になり、まさに本末転倒!笑

 

こういうパターン、今までにも何度も経験があります。

自分のペースを考えず、最初からアクセル全開で飛ばしすぎて、早い段階でガス欠になり急激に失速していくいつものパターン…

またやってしまった…と思いつつも、全てを投げ出すわけにはいきません。

せっかくクライアントさんがお金を出して依頼してくれているのに「具合が悪いからできませんでした」は当たり前ですが通用しません。

納期を調整したり、スケジュールを組んで1日のノルマを決めたりしながら何とか頑張りました。

作業所も調子が悪い中、何とか遅れながらでも通いました。

(正直言うとちょっと休んじゃった日もありました…)

仕事をするってこういうことなんだよなぁ、と改めて痛感した3週間でした。

自分の勝手な都合で仕事を放棄したり先延ばしにしたりできない。

頭では理解していたことですが、実際やってみると結構大変。

でもこれからも続けます。

今の私にとってはとても大切な経験だと思うので、やれるところまでやってみようと思います。

もちろん改善すべき点や反省すべき点はたくさんありますけどね笑

 

仕事は自分がこなせる分だけ契約する! 

ネットの仕事が忙しくてつらくなったからと言って作業所への通所を疎かにしない!

 

ここで踏ん張れないようでは一般就労なんて到底不可能なので、気を引き締めて来週からも頑張っていこうと思います。

でも頑張りすぎるとダメになるので、土日はしっかり休みます(^o^)

それでは今回はここまで〜!

失礼します!(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました