発達障害の自分に合った働き方を探す

こんにちは。朱鷺っぴいです。

 今回は「就職に向けて」というテーマでお話していこうと思います。

 

 

目次

 

B型作業所ではなかなか稼げない

現在私は就労継続支援B型作業所に通所して職業訓練を行い、社会に出るための準備をしています。

B型作業所について簡単に書くと、

精神的な病気や障害を抱えた人が簡単な軽作業をして、

同じ利用者さんや職員の方たちとコミュニケーションをとりながら

「社会に出て働く」ということに体と心を慣らしていく。

といった感じです。

 

就労支援の作業所はA型とB型があるのですが、恐らく一番の違いは「雇用契約を結ぶかどうか」だと思います。

B型の方は雇用契約を結ばないので最低賃金が保証されません。

なので時給200円とかザラにあります。

話によれば時給200円でもB型の中ではマシな方だとか…。

私は今通っている作業所が初めての作業所なので詳しいことはあまりわかりませんが…(^_^;)

 

ともかく、そんなB型作業所に通っている私の一番の悩みは「お金が足りない」ことです!

足りないんです。

全然お金が足りないので自分に必要なお金(保険料とか一人暮らしのための貯金とか実家に入れる生活費とか)を満足に稼げていない状況です。

大学時代にバイトしてたことがあるのですが、今思うと最低賃金が貰えるのって本当にありがたいことなんですね…。

とはいえ病んで気力も体力も落ちている今の状態でバイト時代並に稼ごうというのは無理な話です。

最近は特に気持ちの波が落ち込む時期なので作業所すら遅刻したり休んだりしがちです。

利用時間も3時間程度ですからね…(´・ω・`)

しかし、同世代の友達がみんな就職したり、バイトしながら夢を追って頑張っている中、私は病みながらも焦る一方なわけです。

 

ハンドメイドを仕事に?

そこで私は「今、自分にできることは何か?」を真剣に考えてみました。

今すぐどこかに就職したり、バイトしてお金貯めたりするのはまず確実に無理でしょう。

それができるなら今B型作業所に通ってなんかいません。

就職できるだけの最低限の下地さえないから安い工賃でかなり融通の利く作業所に通ってるわけです。(泣)

でも、今の私でもお金を稼げる方法って本当に全くないのだろうか?

と思い立ってネットでいろいろ調べたり自分で考えたりしてみました。

 

まず最初に思いついたのが「ハンドメイドで稼ぐ」ということです。

これはなぜかと言うと、元々作業所内でハンドメイド作品の制作を作業の一貫でやっているからです。

職員さんからも一度「在宅でハンドメイドの仕事をしてみるのが君に合ってるんじゃないか?」と軽〜く提案されたこともあります。

それを本気にしてしまったわけです。(笑)

まぁ「ハンドメイドで稼ぐ」のも今すぐにできることではないので「目標ができた!」程度でしょうか。

いずれは作業所から独立して、自分でハンドメイド作品をネットで販売していきたいです。

今までこれといった夢や目標がなかったので、これは私の中では大きな進歩だと思います。

 

ネットで稼ぐ!

もう一つ見つけたのが「ネットで稼ぐ」ということです。

ハンドメイドと比べて随分とザックリしていますが、ネットで稼ぐといってもいろいろあります。

というかハンドメイドで稼ぐのもある意味ネットでのお仕事ですが。(笑)

私は特別な資格やスキルなどは持っていないので、やれることは限られてきます。

クラウドソーシングなども覗いてみて、簡単なライティングやデータ入力、文字起こし程度ならすぐにでも始められるのではないか?

と思っていろいろ登録してみました。

本当は作業所に通いながら別のことで収入を得るのは禁止なんですけどね…。

でも、作業所の工賃よりも稼げるようになれば作業所を卒業して独立してもいいわけです。

あくまで作業所は「職業訓練の場所」ですからね。

会社で副業を禁止されているのとはまたちょっと違うわけです。

最近では、自分の得意な作業内容で稼げるかもしれない!と思い立って、必要なものを購入したりしました。(金欠なのに…)

ハンドメイドもそうですが、自分の好きなことや得意なことでお金を稼げたらこれ以上に幸せなことはないですよね。

「ネットのお仕事を通じて自分の可能性を自分で見出すことができるようになった」

これが一番大きな収穫だと個人的には思います。

 

働き方は人それぞれ

私は以前までは

「周りの人たちと同じようにどこかの会社に就職して朝から晩まで働けるようにならなきゃ…」

と思っていました。

というか、そうならなければいけないと固定概念のように思い込んでいました。

発達障害特有のこだわりの強さですね。

でも、働き方って人それぞれで、自分に合った働き方というのは必ずしも一般的な会社員の働き方ではないかもしれない。

最近はそう思えるようになるくらい、少し考え方が柔軟になってきました。

しかし、どんな仕事もけっして楽だったり簡単に稼げるというわけではないと思うので、自分に無理のない範囲で勉強したり実力を身につけようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

さようなら〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました